【自転車】ちゃりん娘が京都で女子限定ライド!「お茶の里散走」でティータイムを楽しむ | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【自転車】ちゃりん娘が京都で女子限定ライド!「お茶の里散走」でティータイムを楽しむ

エンタメ 話題
新茶のお茶摘み体験に参加するちゃりん娘
  • 新茶のお茶摘み体験に参加するちゃりん娘
  • OVE中之島が開催するライドイベントの一つ「女子限定!お茶の里散走~おいしいお茶の入れ方は?」お茶の魅力を思う存分堪能するちゃりん娘
  • 「和束茶カフェ」で日本茶の美味しい淹れ方講座を受講するちゃりん娘
  • 日本で最も美しい村と呼ばれる京都府相楽郡和束町
  • OVE中之島が開催するライドイベントの一つ「女子限定!お茶の里散走~おいしいお茶の入れ方は?」お茶の魅力を思う存分堪能するちゃりん娘
  • OVE中之島が開催するライドイベントの一つ「女子限定!お茶の里散走~おいしいお茶の入れ方は?」お茶の魅力を思う存分堪能するちゃりん娘
  • 日本で最も美しい村と呼ばれる京都府相楽郡和束町
  • 「天空のカフェ」でお茶の淹れ方をおさらいをするちゃりん娘
大阪市のOVE中之島は6月6日、ライドイベント「女子限定!お茶の里散走~おいしいお茶の入れ方は?」を開催。ちゃりん娘メンバーの松本奈々、源汐里、梅崎夏子が参加し、お茶の魅力を堪能した。

今回の女性限定ライドはOVE中之島から少し足を延ばし、京都府和束町が舞台。美しい棚田や茶畑が広がる情景から茶源郷と呼ばれ「日本で最も美しい村」とも呼ばれている町だ。

お茶の香りがする和束町は、どこか懐かしい気持ちになる。参加者は茶農園で新茶のお茶摘み体験に参加。普段親しんでいるお茶がどのように収穫され、加工されて、お茶っ葉になるかを学ぶことができた。

一行は「京・和束・恋茶はん」でお茶をふんだんに使用したお茶づくし弁当を堪能。まちの情報交流ステーション「和束茶カフェ」では日本茶インストラクターによる日本茶の美味しい淹れ方講座を受講。お茶の種類によってお湯の温度と蒸らし時間を変えるなど、お家に帰ってすぐに実践できるお茶の楽しみ方を学んだ。

茶畑や棚田を散走し、「天空のカフェ」でお茶の淹れ方をおさらい。緑美しい和束町を見下ろしながらのティータイムを楽しんだ。

ちゃりん娘の源さんは、「普段の気にもとめていない景色や流れてしまう風景を自転車で走ることにより、新しい発見や出会いがあった。好奇心の赴くまま自転車を走らせ、心躍る瞬間に出会うのも、自分なりのお気に入りの景色を見つけるのも、自転車の楽しみ方のひとつであることを再認識したライドでした」と大満足。

OVE中之島では現在、自転車散以外にも日常を豊かにするイベントの参加者を募集している。7月10日「大阪トワイライト散走」、7月12日「大人の寄せ植え教室 フランスの風を感じて」、7月20日「パリ薫る初夏の朝食散走」などが予定されている。
《》

編集部おすすめの記事

page top