【調べてみた】世界の若者に人気のSNS、Instagramで「#自転車通勤」と検索してみた | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【調べてみた】世界の若者に人気のSNS、Instagramで「#自転車通勤」と検索してみた

オピニオン コラム
【調べてみた】世界の若者に人気のSNS、Instagramで「#自転車通勤」と検索してみた
  • 【調べてみた】世界の若者に人気のSNS、Instagramで「#自転車通勤」と検索してみた
写真共有SNS「Instagram」。単に画像を公開できるだけでなく、写真を手軽かつ本格的に加工できる機能が人気を博しています。

「Instagram」はサービス開始から約4年が経った2014年12月時点で、月間アクティブ利用者数は3億人を突破し、「Instagram」は2014年で最も利用者数を伸ばしたSNSであったそう。

CYCLE編集部も遅ればせながら「Instagram」を始めてみました。皆様フォローよろしくお願いいたします。






さて、色々と検索していたところ、「この写真たち、すごく綺麗!!」と感じたので、連載企画【調べてみた】特集に紐付けて、「Instagram」ユーザーの動向をまとめていくことにしました。

初回は、「#自転車通勤」。

自転車通勤は、交通費ゼロ、維持費ゼロ、ダイエットも兼ね、満員電車からのストレスからも開放されるということで、世界基準のスマートな通勤手段として近年注目されています。

加えて2020年の東京オリンピック開催に向けて、舛添都知事が就任当初から自転車レーン設備に意欲的な姿勢を見せていること、また、自転車愛好家として知られる谷垣幹事長も東京オリンピック会場となるお台場を「自転車特区」とする構想を発表したことなどがあり、現在都内の交通インフラの見直しが図られているという状況にもあります。

「#自転車通勤」というハッシュタグで検索してみると、相当数の素敵な画像が出てきました!さっそく、目に付いた画像をピックアップしてみました!






#bicycle #scenery #cycling #mossfe #steelbike #sky #自転車通勤 #自転車

MOSSFeさん(@mossfe_bicycle)が投稿した写真 -





今日は夕日が綺麗です(*´▽`*)♪

tamatattoさん(@tamatatto)が投稿した写真 -




●編集部コメント

様々な「自転車通勤#」の姿がありますね。全体的には帰り道が多い印象を受けました。自転車を漕いで会社から帰る夕暮れ。その綺麗な景色とともに、「今日もお疲れさま」というフォロワーさんからの声もきっと疲れた身体を癒してくれるご褒美となっているのだと感じました。
《大日方航》

編集部おすすめの記事

page top