新城幸也は全日本選手権を欠場してツール・ド・フランス出場を目指す | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

新城幸也は全日本選手権を欠場してツール・ド・フランス出場を目指す

スポーツ 短信
新城幸也は全日本選手権を欠場してツール・ド・フランス出場を目指す
  • 新城幸也は全日本選手権を欠場してツール・ド・フランス出場を目指す
  • 恐る恐る室内トレーニングを始めたころの新城
4月27日のリエージュ~バストーニュ~リエージュで左肩甲骨の陥没骨折と肋骨を骨折した新城幸也(ヨーロッパカー)は、6月末に行われる全日本選手権に万全の調子で参加することはできないと判断して欠場することを決めた。

ケガから10日後に自宅室内でローラートレーニングを始め、現在は屋外を2時間から3時間ほど走れるほどに回復した。しかし、すぐにレースに出場できる状態ではなく、レース復帰に向けて徐々に強度を上げている。

6月にはフランスのステージレース、マイエンヌとルートデュシュドに出場予定。ツール・ド・フランスの出場に向けてケガの回復をアピールしなければいけない時期で、今後はヨーロッパのレースにより多く出場し、成績を出すための選択だという。

「いつも応援してくれている日本のファンのみなさま、ごめんなさい。今年は日本チャンピオンジャージ奪還のために帰国するつもりでいたのですが、ケガもあり、万全と言える状態で全日本選手権に臨むことが難しいと判断し、出場しないという選択をしました」と新城。

「ツール・ド・フランスに出場するためには、チームから与えられるこれからのレースで失敗は許されず、ギリギリまでこちらでレースに出場し続け、ツール出場のチャンスをつかむことになりそうです。そのために最善を尽くしますので、これからも応援してください」
《》

編集部おすすめの記事

page top