【春から始める】自転車で「趣味としての旅」…ライフスタイルとともに 2ページ目 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【春から始める】自転車で「趣味としての旅」…ライフスタイルとともに

ライフ ハウツー
オフロードを走るMTB 参考画像
  • オフロードを走るMTB 参考画像
  • 自転車で旅をする
  • オフロードを走るMTB 参考画像
  • 『BiCYCLE CLUB』の岩田淳雄編集長
  • エイ出版の『BiCYCLE CLUB』
  • 『BiCYCLE CLUB』の岩田淳雄編集長
  • 『BiCYCLE CLUB』の岩田淳雄編集長
  • 『BiCYCLE CLUB』の岩田淳雄編集長
---:ロードバイクに比べてMTBは人気がないようですが、これはなぜでしょう?

岩田淳雄編集長(以下敬称略):MTBは走る場所が無いからでしょうね。走れる場所に行くためにはクルマで行かなくてはならない。

走れる場所といって地方の林道まで行っても、その林道は本当は(MTBで)走ってはいけない場所だったり、ちょっとした山に入るとハイカーがいたりとか、その道が実は誰かの所有地で入っちゃいけない場所だったりとか。いろいろと走りにくくなっていて、それで流行らなくなってしまったのだと思います。

ロードバイクのいい点は、家を出てそのまま走り出せる。MTBも走り出せるのだけど、舗装路を走っていてもつまらない、楽しくない。MTBは今、ゲレンデスポーツになりつつあります。スキーと同じ。富士見パノラマリゾートなどに行って楽しむ。そんな風になっていますね。

未舗装の道路がいっぱいあった何十年も前だったら、ツーリングの機材として面白かったと思うけど、今は舗装されちゃって、未舗装の道路は探しにいかないと無いから…。

明日から、2015パノラマMTBパーク、オープンします!今月はとても雨が多かったのですが、明日以降の天気予報は晴れ!!しばらく晴れ!!となっています。コースコンディションは時々雪解け水が流れているところがありますが、それ以外はすっか...

Posted by 富士見パノラマMTBパーク - Fujimi Panorama MTB Park on 2015年4月24日


富士見パノラマリゾート

長野県諏訪郡富士見町にある施設。毎年、国内最大級の自転車イベント『シマノ・バイカーズフェスティバル』が開催されています。ダウンヒルコースやトレイルライドコース、ダートジャンプなどが用意され、MTB初心者から上級者まで幅広く楽しめます。スクールやレンタルMTBもあるので、気軽に遊びに行けそうですね。

さて、岩田さん。自転車もロードバイク、MTBとそれぞれ面白さはありますが、でもずっと続けられるかちょっと心配です。より長く楽しむためにはどうしたらよいでしょうか?

【次ページ 自転車は旅も楽しめる乗り物】
《編集部》

編集部おすすめの記事

page top