【自転車ロード】バルベルデ、フレッシュ・ワロンヌ最多勝記録に並ぶ | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【自転車ロード】バルベルデ、フレッシュ・ワロンヌ最多勝記録に並ぶ

スポーツ 短信
2015年フレッシュ・ワロンヌ、アレハンドロ・バルベルデ(モビスター)が優勝
  • 2015年フレッシュ・ワロンヌ、アレハンドロ・バルベルデ(モビスター)が優勝
  • 2015年フレッシュ・ワロンヌ、アレハンドロ・バルベルデ(モビスター)が優勝
ベルギーのクラシックレース、2015年フレッシュ・ワロンヌが4月22日に開催。スペインのアレハンドロ・バルベルデ(モビスター)が大会最多タイの3勝目を挙げた。

フレッシュ・ワロンヌ3勝は、モレノ・アルゼンチン(イタリア)、エディ・メルクス(ベルギー)、マルセル・キント(ベルギー)、ダビデ・レベリン(イタリア)に続いて5人目となったバルベルデ。

先日のアムステルゴールドレースでも2位に入り、好調さをキープ。2日後の4月25日には35歳になるベテランだが、まだその力が衰えていないことを証明した。アルデンヌ3戦目となるリエージュ~バストーニュ~リエージュでも、さらなる活躍が期待できそうだ。

「秘訣なんてないよ。ただ絶好調で、これらのレースを愛する必要があるんだ。秘密なんてない。だた、たくさんトレーニングするんだ。エディ・メルクスのような選手と並ぶのはすばらしいことだ。大きな自信になる。もうすぐ35歳になるけど、まだいい成績を残す脚があることを証明しているね」

「確かに緊張感の高いレースだった。ゴールまで残り130kmですでにクラッシュがあったし、集団の前から30番手ぐらいで起こっていたんだ」

「アムステルのリベンジの気持ちはなかった。今日は違うレースだったんだ。アムステルで勝っていたとしても、今日もまたトライしただろう。アムステルで2位になってここで勝ち、リエージュ前に今はリラックスしている。でも天候が変わりそうだから、違うレースになるだろうね」
《》

編集部おすすめの記事

page top