オーストラリアのリッチー・ポート(スカイ)が、ジロ・デ・イタリア前哨戦となる4月21日~4月24日開催のジロ・デル・トレンティーノに参戦する。
2015年のポートはパリ~ニース、カタルーニャ一周で総合優勝を挙げ、現在ワールドツアー個人ランキングトップに立つなど好調をキープしている。
今季はジロ・デ・イタリア制覇を目標のひとつに掲げており、先日までスペイン・カナリア諸島のテネリフェ島でクリストファー・フルーム、レオポルド・ケーニッヒ、ワウテル・ポールス、ニコラス・ロッシュとともに12日間の高地トレーニングに取り組んでいた。
「合宿は順調だった。たくさん練習したし、たくさん上った。ジロの3週間で必要な調子までちょうど来ているような感じだよ。毎日、標高2950m上った。あまり楽しい練習じゃないけど、間違いなく役に立つよ」
イタリアのジロ・デル・トレンティーノは4日間のステージレースで、ジロ前哨戦として見られている。
ポートは、「自分の調子を確かめるにはいいと思う。ジロ前の最後のレースを楽しみにしているよ」と意気込みを語っている。
《》
page top