【春から始める】自転車イベントの選び方と費用感 2ページ目 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【春から始める】自転車イベントの選び方と費用感

ライフ ハウツー
自転車イベントに参加してみよう(参考画像:ツール・ド・東北2014)
  • 自転車イベントに参加してみよう(参考画像:ツール・ド・東北2014)
  • 『BiCYCLE CLUB』の岩田淳雄編集長
  • 『BiCYCLE CLUB』の岩田淳雄編集長
  • 『BiCYCLE CLUB』の岩田淳雄編集長
  • 『BiCYCLE CLUB』の岩田淳雄編集長
  • 『BiCYCLE CLUB』の岩田淳雄編集長
  • 『BiCYCLE CLUB』の岩田淳雄編集長
  • ツール・ド・千葉2014

---:岩田さんの好きな自転車イベントはありますか?

岩田淳雄編集長(以下敬称略):いちばん好きなのは『矢島カップMt.鳥海バイシクルクラシック』です。2日間のイベントで、土曜日がタイムトライアル(TT)、日曜日にヒルクライムがあります。メインはヒルクライムなんだけど、TTと合わせて総合優勝を決めるカテゴリーがあって。タイプの違うレースをふたつ楽しめるので面白いですよ。

ヒルクライムのために鳥海に来る人も、ぜひ土曜日のTTにも出てほしい。(鳥海は)秋田県なんですけど、人が温かい、それに町が運営する大会で商売っ気がない。手作り感満載で村の祭りみたいになってる。運営もボランティアで、町のコープのお兄ちゃんがやっていたりする。

旅行も兼ねて行くと面白いですね。沖縄や北海道のイベントが人気があるのは、そういうことだと思う。特別感があるし楽しいと思います。



矢島カップMt.鳥海バイシクルクラシック公式サイトのスクリーンショット


■矢島カップMt.鳥海バイシクルクラシック

通称は矢島カップ。秋田県由利本荘市で開催。2015年は7月25日(土)~07月26日(日)に行います。土曜日に距離8kmのタイムトライアル、日曜日に距離26km、標高差1100mのヒルクライムを実施しますが、どちらか一方のエントリーでもOK。ヒルクライムは全日本ヒルクライムシリーズの第3戦になっています。参加申し込みは6月1日まで。

矢島カップはタイムトライアルとヒルクライム、ふたつの競技が楽しめるお得なイベントですね。しかし岩田さん、秋田はちょっと遠いのです…。関東地方のイベントで好きなものはありますか?

【次ページ 関東地方の人にオススメの自転車イベント】

《編集部》

編集部おすすめの記事

page top