新城幸也がベルギーのクラシックレースに好調を維持して乗り込む | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

新城幸也がベルギーのクラシックレースに好調を維持して乗り込む

スポーツ 短信
グランプリ・ドナンの周回コースに入りカメラを見つけ笑顔を見せる新城
  • グランプリ・ドナンの周回コースに入りカメラを見つけ笑顔を見せる新城
  • グランプリ・ドナン。2014年までツール・ド・フランスの審判長を務めたジャンフランソワ・ペシューにあいさつする新城。ペシューはこのレースの審判長だった
  • 新城幸也がベルギーのクラシックレースに好調を維持して乗り込む
ヨーロッパカーの新城幸也は4月16日、ベルギーにほど近いフランス北部のドナンで開催されたグランプリ・ドナンに出場し、エーススプリンターのアシストを務めた後に集団の後方64位でゴールした。

平坦基調のコースで、チームはエーススプリンターであるブライアン・コカのゴールスプリントに備える作戦。序盤に3選手の逃げができ、スプリントで有力視されるナセル・ブアニを擁するコフィディスが集団の先頭でレースをコントロールした。

逃げる3選手と集団とのタイム差は3分前後でレースは進んでいくが、ゴール前の周回コースに入ってから簡単に縮まると思われていたタイム差が、逃げている3選手が粘りを見せたことによりなかなか縮まらずラスト10kmで1分を切るというタイム差にコフィディス以外のチームも協調して3選手を追った。

ゴール手前1kmで逃げは集団に飲み込まれ、集団ゴールスプリントへ。終始レースをリードしたコフィディスのブアニがチームメイトの働きに応える勝利を挙げた。ヨーロッパカーはゴール前でうまくチームが機能せず、コカは10位だった。

「失敗レースだったね。チームのみんなの連携がうまくいかなかった。でも、自分の調子はとてもいいので、次のアルデンヌクラシックが楽しみ。この2日間でしっかり調整して臨みたい」と新城。

レース後に自宅に帰宅した新城は、20日に再びベルギーへ出発。2つのアルデンヌ
クラシックに出場し、スイスのツール・ド・ロマンディまで2週間の遠征をこなす。
《》

編集部おすすめの記事

page top