【プロ野球】阪神、マートンのひと振りで開幕戦サヨナラ勝ち | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【プロ野球】阪神、マートンのひと振りで開幕戦サヨナラ勝ち

スポーツ 短信
野球 イメージ(c)Getty Images
  • 野球 イメージ(c)Getty Images
3月27日のプロ野球は各地でシーズン開幕戦が行われ、京セラドーム大阪では阪神対中日の試合が開催された。試合は延長十回にマット・マートン外野手のひと振りで、阪神がサヨナラ勝ちを収めた。

開幕戦から厳しい試合になった。中日先発の山井大介投手を打ちあぐね、七回まで1点に抑えられる。八回から中日は2014年シーズン大活躍の又吉克樹をマウンドへ送った。勝利の方程式に入った中日だったが、しかしこの又吉が誤算だった。

2者続けて抑えたものの、打順が上位に戻り1番・鳥谷敬、2番・上本博紀に連続安打を許し、2アウト一塁、二塁とされる。3番・西岡剛にもライト前へタイムリーヒットを打たれ、3連打で1点を失った。

さらに阪神、この回の攻撃はまだ終わらない。2アウト一塁、三塁で4番・マウロ・ゴメスが、見送ればボールかというコースを力で外野まで持って行き、同点の2点タイムリーツーベースヒット。

一気にサヨナラといきたい阪神は九回表のマウンドに、昨シーズン大活躍したクローザー呉昇桓を投入する。だが、こちらも制球が定まらず四球とヒットで1アウト満塁のピンチを背負った。最後は3番・森野将彦を打ち取り無失点で切り抜けたが、これにはファンも「呉昇桓ヒヤヒヤさせんなよなー」「呉昇桓が満塁背負った時にはどうなるかと思った」と、肝を冷やした。

試合は延長十回裏、ここまで4打席ヒットのなかったマット・マートンが、2アウト三塁からレフトにサヨナラタイムリーヒットを放ち、苦しみながらも阪神が勝った。

ゴメス、マートンと頼れる両外国人の活躍でシーズン白星発進した阪神。ファンは「マートン最高や!」「私の大好きなマートンがやってくれたぜ」「マートンと、ゴメスやってくれましたね」など、今年も一層の活躍に期待する。

開幕戦からファンにはたまらない展開、結果になった阪神。この勢いで長いシーズンを駆け抜けられるか。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top