【自転車ロード】カンチェラーラが落車で脊椎骨折、今後のクラシック参戦が絶望的に | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【自転車ロード】カンチェラーラが落車で脊椎骨折、今後のクラシック参戦が絶望的に

スポーツ 短信
ファビアン・カンチェラーラ(トレックファクトリーレーシング)、脊椎横突起骨折のレントゲン写真
  • ファビアン・カンチェラーラ(トレックファクトリーレーシング)、脊椎横突起骨折のレントゲン写真
  • ファビアン・カンチェラーラ(トレックファクトリーレーシング)
  • ファビアン・カンチェラーラ(トレックファクトリーレーシング)
3月27日にベルギーで開催された2015年E3ハーレルベケでスイスのスター選手、ファビアン・カンチェラーラ(トレックファクトリー)が落車し、脊椎骨折の重傷を負った。

スタートから40km弱の石畳の下り、路面に落ちたボトルが原因で集団落車が発生し、カンチェラーラを含む多くの選手が地面に投げ出された。

カンチェラーラはその後もバイクに乗って走り続けたが、痛みが激しく、数km後にバイクを止めてチームカーに乗り、リタイアとなった。

カンチェラーラは落車の状況を振り返る。

「すべてが高速で起こった。誰かが急ブレーキをかけて行き場がなくなり、ただ真っ直ぐに突っ込んだ。僕は数人の選手を飛び越え、積み重なった自転車の上に着地した。あちこちで選手が転んでいた。僕の落車は激しく、体中が痛かった。ある意味反射的にバイクに乗ったが、腰、左手首、背中のあばら骨の痛みが激しかった」

「すぐに深刻なクラッシュだと感じたけど、僕は走り続けたかった。でも痛みが大きすぎて、やめざるをえなかった。病院でスキャンして、この痛みが裏付けされたよ」

病院でのレントゲン検査とCTスキャンで、腰背部の脊椎横突起が2カ所骨折していることが明らかとなった。回復に要する時間は現時点で不明だが、今後のツール・デ・フランドル、パリ~ルーベなど春のクラシック参戦は絶望的になった。

カンチェラーラは「このケガに対しては何もできない。ギプスも手術も無理だ。ただ、痛みに耐えるだけだ」と肩を落としている。

3月はじめのパリ~ニースでは、同じくクラシックハンターのトム・ボーネン(エティックス・クイックステップ)が落車で戦線離脱しており、今年の石畳クラシックは2人の主役を欠くことになった。
《》

編集部おすすめの記事

page top