【自転車ロード】前日の落車から復活したバンガーデレン「ステージ優勝に全力を注いだ」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【自転車ロード】前日の落車から復活したバンガーデレン「ステージ優勝に全力を注いだ」

スポーツ 短信
ティージェイ・バンガーデレン(BMCレーシング)
  • ティージェイ・バンガーデレン(BMCレーシング)
  • 2015年カタルーニャ一周第4ステージ、ダニエル・マーティン(キャノンデール・ガーミン)とティージェイ・バンガーデレン(BMCレーシング)
スペインのカタルーニャ一周、3月26日の第4ステージ、前日の落車で総合争いのチャンスを失ったティージェイ・バンガーデレン(BMCレーシング)だったが、この日はその影響を感じさせない走りを見せ、ステージ優勝を手に入れた。

2012年ツール・ド・フランスでベストヤングライダー賞を獲得したアメリカのトップ選手、バンガーデレン。2014年カタルーニャ一周ではバルテ2000の頂上ゴールを制し、自身ワールドツアー初勝利を挙げていた。

ところが、前日の第3ステージでは残り35kmの下り区間で落車し、あわやガードレールに激突するところだった。軽傷だったが約16分遅れ、総合順位を32位から104位と大きく落とした。

しかし、この第4ステージは最後のラ・モリーナへの頂上ゴールで、リッチー・ポート(スカイ)、アルベルト・コンタドール(ティンコフ・サクソ)ら強豪を抑えきって、見事な2015年初勝利を挙げた。

バンガーデレンは、ステージ狙いの作戦が功を奏したと振り返る。

「去年のこのレースにはいい思い出があるんだ。このレースとの関係はアップダウンがある。昨日のクラッシュは不運だった。運よく最小限のダメージですんだよ」

「今日はモチベーションが高かった。僕は作戦を変更し、総合狙いから、ステージ優勝に全力を注ぐことにした。今日の僕の心の中は、そのことでいっぱいだったんだ」
《》

編集部おすすめの記事

page top