【自転車ロード】IAMのアレッガー、落車で一時意識不明に…悪天候のレース | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【自転車ロード】IAMのアレッガー、落車で一時意識不明に…悪天候のレース

スポーツ 短信
マルセル・アレッガー(IAMサイクリング)
  • マルセル・アレッガー(IAMサイクリング)
  • ジェローム・ピノー(IAMサイクリング)
  • 2015年ドワルス・ドール・フラーンデレン
3月25日のベルギーのドワルス・ドール・フラーンデレンで、スイスのマルセル・アレッガー(IAMサイクリング)が落車に巻き込まれ、一時意識不明となる事態があった。

雨と寒さが選手を苦しめたこの日、レース最初の1時間は時速47km以上のハイペースで進み、その中でIAMサイクリングのジェローム・ピノーとマルセル・アレッガーが激しく落車し、リタイアとなった。アレッガーは病院へ搬送され、鎖骨骨折と頭のケガと診断された。

ピノーは、落車の状況を振り返る。

「つねにナーバスだった。僕は逃げを試みていた。突然、(ティンコフ)サクソの選手がホイールが壊れて止まった。僕は間に合わずに、全速で彼に突っ込んだ。溝に落ちて、僕のレースは終わったよ」

「立ち上がったときは、あちこち打撲していて、左太ももに深い切り傷があった。でも、一番恐ろしかったのはチームメイトのアレッガーが意識を失って、地面に倒れていたことだ。でも、彼の診断結果を聞いてホッとしたよ」

IAMのエディ・セニュール監督は、一瞬、最悪の事態を予想したと語っている。

「(1995年ツール・ド・フランスで事故死しした)ファビオ・カザルテッリの映像が心に浮かんだよ。マルセルは顔を下にして石畳に横たわり、生きている兆候がなかった。救急隊がやってきた。彼の顔は眉のケガで血だらけだった。でもその後、元気な兆候を示した。すべての手足を動かすことができたんだ」
《》

編集部おすすめの記事

page top