【選抜甲子園15】夏春連覇を狙う大阪桐蔭が好スタート…大会1日目結果 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【選抜甲子園15】夏春連覇を狙う大阪桐蔭が好スタート…大会1日目結果

スポーツ 短信
【選抜甲子園15】夏春連覇を狙う大阪桐蔭が好スタート…大会1日目結果
  • 【選抜甲子園15】夏春連覇を狙う大阪桐蔭が好スタート…大会1日目結果
3月21日から甲子園球場で春の選抜甲子園大会が開幕した。初日から夏春連覇を狙う大阪桐蔭高校が登場するなど、注目のカード3試合が行われ、高校野球ファンを沸かせた。

■第1試合:九州学院(熊本)2-9八戸学院光星(青森)

試合は八戸学院光星の中川優、九州学院の伊勢大夢両投手が投げ合い、7回を終わって2-1と、わずかに八戸学院がリードする展開。このまま最後まで投手戦でいくかと思われた。しかし伊勢がコントロールを乱した8回、一気に八戸学院打線が襲いかかる。

打者一巡、12人の猛攻により8回だけで7点を追加した八戸学院が、2回戦に駒を進めた。

■第2試合:大阪桐蔭(大阪)8-0東海大菅生 (東京)

史上5校目の"夏春連覇"を目指す大阪桐蔭は、東海大菅生のエース勝俣翔貴が制球に苦しむ隙に乗じ、たたみ掛ける攻撃で一気に攻略した。6回途中までで6失点の勝俣は無念の降板。

2番手でマウンドに上がった山口淳久が好投し、6回以降は両チーム無得点が続く。降板した勝俣も気持ちを切り替えバッティングでは奮起。2本の安打を放った。

だが大阪桐蔭の田中誠也を最後まで打ち崩せず、無念の完封負けを喫した。

■第3試合:常総学院(茨城)14-1米子北(鳥取)

茨城の名門が初出場の米子北に序盤から襲いかかった。1回の2死満塁をしのいだ直後、2回表の攻撃で荒原祐貴に大会第1号のソロホームランが出て1点先制する。

常総学院は毎回得点を積み重ね、確実に米子北を引き離す。6回に和田慎吾が大会第2号のソロホームランを放ち、この時点で試合は6-0と常総学院が大きくリード。

その後も8回表に常総学院が6点を追加し、大勢は完全に決した。しかし初出場で甲子園初得点を目指す米子北は8回裏、ここまで全打席出塁中の井田嘉楠が二塁打。これを足がかりに一矢報いた。

■22日の対戦カード

第1試合:今治西(愛媛)-桐蔭(和歌山)
第2試合:立命館宇治(京都)-静岡(静岡)
第3試合:木更津総合(千葉)-岡山理大附(岡山)
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top