【サッカー】FIFA、2022年カタールW杯の冬季開催を発表 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【サッカー】FIFA、2022年カタールW杯の冬季開催を発表

スポーツ 短信
サッカー ゴール イメージ(c)Getty Images
  • サッカー ゴール イメージ(c)Getty Images
国際サッカー連盟(FIFA)は3月19日、2022年カタールW杯の冬季開催が決定したと発表した。詳細な日程はまだ決まっていないが、通常よりも大会期間を短縮し、決勝は12月18日に行われる。

夏場の気温が40度を超えるカタールでのW杯開催が決まったことで、サッカー関係者やファンからは懐疑的な声が出ていた。大会招致に関して不正な働きかけがあったとも疑われている。

FIFAがW杯を冬季開催にしようとしている。その情報が伝わると欧州のリーグ、クラブ関係者からは困惑の声が聞かれた。特に例年どおりの日程なら決勝がクリスマス近くになる点で、年末年始の過密日程で知られるプレミアリーグが猛反発。反対の声明を発表する事態となった。

だが猛暑のカタールでW杯を開催するなら、現実的にはこの案しかなく、当初カタール側が主張していた「エアコン完備のスタジアム」では不十分とされた。

FIFAのゼップ・ブラッター会長は「クリスマスまではやらない。決勝は18日ころ終わるだろう」と語っていたが、そのとおり日程が決められたようだ。

ファンからは、「もともと中東で真夏にできるわけないでしょ」「これはプレゼンで負けた他の国が黙ってない」「あらゆるリーグ、カップのカレンダーを変更する影響をFIFAは理解しているのか」「開催という事実を作ってからあとは押し付けるFIFA」「なんか無理を通せば道理が引っ込む的なやり方がAFCっぽいぞ」など、冬季開催に猛反発が出ている。

冬季開催となればカレンダー変更の影響は2022年だけに留まらない。前哨戦となるコンフェデレーションズカップはどうするのか。前年も特別日程でリーグやカップ戦を行うのか。FIFAは近くワーキンググループが話し合い、2019年~2022年の日程を決めるとした。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top