【MLB】完全復活を目指すサバシアが2回2失点も「ピッチングの感触はよかった」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【MLB】完全復活を目指すサバシアが2回2失点も「ピッチングの感触はよかった」

スポーツ 選手
C.C.サバシア(c)Getty Images
  • C.C.サバシア(c)Getty Images
メジャーリーグのオープン戦では3月17日ヤンキースのエース、C.C.サバシアが昨年5月以来となる実戦マウンドに上がり、ブルージェイズを相手に2回2失点の成績だった。

名門ヤンキースでエースと呼ばれ、昨年も開幕投手を務めたサバシア。だが5月に故障者入りすると、7月には手術を余儀なくなされ、そのままシーズンを欠場した。故障者リスト入り前の投球を見ても、加齢で一時期のキレやスタミナがなくなっているのは否めず、ファンも不安を抱えながら復帰登板は見守った。

初回こそ3者凡退で抑えたサバシア。しかし2回につかまり、相手打線に連打を浴びて2失点。課題の残る結果になったがサバシアは「ピッチングの感触はよかった」とした。

昨シーズンはスターターの相次ぐ故障により、開幕時のローテーションが前半戦終了まで保てなかったヤンキース。黒田博樹が抜け田中将大にかかる負担が大きくなると見られるが、その田中もヒジを故障し昨シーズン終盤に復帰。まだ本当に1年を通して投げられるかは未知数だ。

サバシアの復帰にファンは「ヤンキースは戦力的に厳しいな」「田中の負担が大きそう」「復帰戦としては悪くなかった」という評価。また今シーズンの展望について「どんなにいい投球しても点が取れなければ勝てない」とコメントを寄せ、昨シーズン貧打に泣いた打線の立て直しは難しいとする見方も示した。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top