ソフトバンクは3月15日、ヤフオクドームで中日とオープン戦で対戦。3番に入った柳田悠岐外野手が、豪快な2点本塁打を放つなど復調傾向を見せた。
これまでのオープン戦では快音がなく、深刻な打撃不振におちいっていた男が目の覚めるような一発を放った。この日は本塁打のほかに左中間に二塁打を放つなど、持ち前の逆方向への力強い打球が戻ってきた。
柳田の打撃に対してファンは、「万全で開幕を迎えてほしい!」「今まで打てていなかったから心配していたけど、今日のバッティングを見て安心した」「ギータ、今年も頼むぜ!」「トリプルスリー目指してほしい」「イケメンだし、大きいのも打てるし、足も速い。言うことないな」など、期待は大きい。
今や侍ジャパンでも欠かせない存在となり、ソフトバンクだけでなく球界を代表する打者へと進化中の柳田。ソフトバンクの日本一連覇には、この男のバットが欠かせない。
《浜田哲男》
page top