【ACL】柏が延長戦でチョンブリを破り、本選出場を決める「もっと、あっさり勝たないと!」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ACL】柏が延長戦でチョンブリを破り、本選出場を決める「もっと、あっさり勝たないと!」

スポーツ 短信
サッカー ゴール イメージ(c)Getty Images
  • サッカー ゴール イメージ(c)Getty Images
柏レイソルは17日、チョンブリ(タイ)とのACLプレーオフに臨み、延長後半10分にFWレアンドロがゴールを決め、3-2で勝利した。

柏が土壇場でACL本選出場を決めた。この試合、柏が常にリードして進むも、すぐさまチョンブリに追いつかれる嫌な展開。前半8分に武富のゴールで先制するが、わずか2分後に同点ゴールを喫する。後半もレアンドロのPKで勝ち越し、今度こそ決まったかと思われた7分後、強烈なミドルシュートがゴール左上隅に決まり再び追いつかれた。

そこからは柏がボールを支配し圧倒的に有利な時間が続く。強烈なシュートを何本も放つが、枠を捉えることができず、枠内シュートも相手GKに阻まれる。

50本ものシュートを放ちながら勝ち越し点が奪えない柏は、延長後半8分にクリスティアーノに代え、3年ぶりにオランダのVVVから復帰した大津を投入する。その大津がドリブルで仕掛け得たコーナーキックから、レアンドロが2点目となるヘディングシュートを決め、なんとかPK戦へもつれ込む前に決着をつけた。

ただ圧倒的に試合を支配しながら、人数かけて守る相手からゴール奪えなかったことに「ほっとしてるけど課題も多い」「もっと、あっさり勝たないと!」「勝ったから良かったが30分も余計に試合するはめになったのは大きな損失」と、不満や課題が残るゲームだったと振り返る声が多い。それでも本選の出場を決めたことに関しては「柏も何とかACL本戦に出られる様なので良かった。Jリーグ勢には頑張ってもらわないと」「本格的にチーム作りして日がないし、これからもっと良くなっていくはず」と今後の活躍に期待する声も聞かれた。

この結果によりJリーグからACL出場クラブはJ1王者ガンバ大阪、2位浦和レッズ、3位鹿島アントラーズに続き4チーム目となる。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top