【プロ野球】楽天大久保監督、松井裕に抑え転校プラン…「先発よりハマるかもしれない!」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【プロ野球】楽天大久保監督、松井裕に抑え転校プラン…「先発よりハマるかもしれない!」

スポーツ 短信
野球ボール イメージ
  • 野球ボール イメージ
沖縄の久米島で行われている楽天のキャンプ最終日。紅白戦の8回から松井裕が登場。2回を1安打2奪三振の安定した投球を披露した。

まさかの配置転換だ。今季から指揮をとる大久保監督は、昨季まで先発だった松井裕を抑えとして起用する方針があることを明かした。「松井の荒れ球が効くかもしれない」「先発した後に中6日松井がいないのはもったいない」と語るなど、大久保監督は松井の成長を感じており、公式戦でも抑えで登板する松井の姿を既に思い描いている。

これに対して、「三振もとれるし、先発よりもハマるかもしれない!」「大久保監督はイメージと違って、かなり繊細で戦略的。今年の楽天は面白い存在になる」「荒れ球で四球を連発する危険性もあるけど、三振とれるのは魅力的だよな」などと、抑えとして活躍する松井の姿をファンも期待。

松井といえば誰もが知るドクターK。甲子園でも1試合に20個以上の三振の山を築き、一躍スターダムにのしあがった。プロ入り1年目の昨季は苦難の1年となったが、プロの経験を積んだ分、今季こそ期待がかかる。松坂が加入した昨季日本一のソフトバンクや大補強に成功したオリックスに注目は集まっているが、今季のシーズンは大久保監督率いる楽天がかき回すかもしれない。
《浜田哲男》

編集部おすすめの記事

page top