【プロ野球】楽天・安楽は2軍行き、大久保監督の方針にファン「これは普通に良い」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【プロ野球】楽天・安楽は2軍行き、大久保監督の方針にファン「これは普通に良い」

スポーツ 選手
野球ボール イメージ
  • 野球ボール イメージ
楽天イーグルスは11日、ドラフト1位ルーキー安楽智弘の2軍行きを決定した。

11日の練習後、1軍と2軍の合同コーチ会議を開いた楽天。そこで13日から沖縄・金武町に場所を移して行われる1軍キャンプメンバーが決められた。注目はドラフト1位で入団した安楽智弘。1年目からの開幕1軍入りを目指すルーキーだったが、この日の会議で2軍キャンプ行きが決定した。

大久保監督は「開幕1軍を目指すなら、もっと鍛える時間が必要」と理由を説明した。12日まで行われる実質1軍キャンプからは他に松井稼頭、小斉が2軍キャンプに合流し調整を行う。

高校時代には肘を故障した安楽。MAX157キロを叩き出す腕のしなりは諸刃の剣でもある。そのため「安楽、肘不安も懸念されるしバリバリ1軍で投げるより2軍のが良いでしょ」「故障もあった事だし、じっくり鍛えては賛成」「身体作りから始めるのね。田中のように使いながら鍛えていくのは、今のコーチ陣じゃ難しいか」「これは普通にいいと思う。少なくとも2軍で体鍛えるのも重要」「しっかり調整したほうが後に繋がりそうだね」など、怪我に強い身体作りから始め長く活躍できる選手になってもらいたいとファンは思っている。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top