アフリカサッカー王者のコートジボワール、凱旋に100万人近いファン集結 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

アフリカサッカー王者のコートジボワール、凱旋に100万人近いファン集結

スポーツ 動画
サッカー ゴール イメージ(c)Getty Images
  • サッカー ゴール イメージ(c)Getty Images
アフリカ・ネーションズカップを制したコートジボワール代表が凱旋。母国の英雄を一目見ようと100万人近いファンが詰めかけ、2度目の優勝を祝福した。

インタビューに答えたヤヤ・トゥーレは、下馬評を覆した優勝に誇らしげだった。

「ヤヤ・トゥーレ選手:物事を進めるには時間が掛かると理解しなければならない。早く進むこともあれば、ゆっくりなこともある。僕らにとって今日がその日ということだ。正直言って最初は誰も僕らのことを信じていなかった。今日は批評家もゴシップ屋も黙る日だね」

ガーナとの決勝戦は壮絶なものとなった。延長を含む120分でもスコアレスに終わり、勝負はPK戦にもつれこむ。コートジボワールはいきなり2人連続で外したものの、GKブバカル・バリーの好セーブで追いつき、最後は11人目のキッカーとなったバリーが自ら決め激戦に終止符を打った。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top