【リーガ・エスパニョーラ】バルセロナ5発快勝、レアルに勝ち点1差もファン「守備が…」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【リーガ・エスパニョーラ】バルセロナ5発快勝、レアルに勝ち点1差もファン「守備が…」

スポーツ 短信
【リーガ・エスパニョーラ】バルセロナ5発快勝、レアルに勝ち点1差もファン「守備が…」(c)Getty Images
  • 【リーガ・エスパニョーラ】バルセロナ5発快勝、レアルに勝ち点1差もファン「守備が…」(c)Getty Images
リーガ・エスパニョーラ第22節が8日に行われ、バルセロナはアスレティック・ビルバオに5-2で大勝した。

前日の試合で首位レアル・マドリードがアトレティコ・マドリードに敗れ、この試合に勝てば勝ち点1差と迫られるバルセロナ。前半から積極的に攻撃を仕掛ける。

まずは前半14分、ゴール前で得たフリーキックをメッシが直接決め、バルセロナが幸先良く先制する。25分にはスアレスがメッシとのコンビネーションから落ち着いて決め、前半を2点リードで折り返した。

後半13分にはビルバオもリコのゴールで1点を返すが、すぐさまメッシがスアレスからのボールをゴールネットに突き刺し、再び2点差とする。さらに後半18分にはネイマールもゴールを決め、バルセロナは4-1で試合を決定づけた。

両チームその後1点ずつを取り合った試合は、バルセロナが5-2で勝利し公式戦9連勝とした。

勝ち点差1と迫り、いよいよ優勝争いが白熱してきたリーガ。バルセロナの復調に「今シーズンのリーガは面白い」「バルサ最高だった」「メッシ、ネイマール、スアレスが機能しだして、バルサらしくないけど、効率的に点を取る術を身につけた」など、前3人が期待したとおりの働き見せ始めたこと喜ぶ声が多かった。

しかし13位ビルバオに2点を奪われた守備については「なんやかんやでバルサは今後勝ち点落とすだろうなあ。 守備がなあ」「バルサ大勝したけど、守備の戻りがやっぱり遅いな。まあ前からだけど」と、不安視するファンも多い。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top