【プレミアリーグ】「悪いことを言ったとは思ってない」ファン・ハール監督がFAに反論 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【プレミアリーグ】「悪いことを言ったとは思ってない」ファン・ハール監督がFAに反論

スポーツ 動画
ルイ・ファン・ハール監督(参考画像)(c)Getty Images
  • ルイ・ファン・ハール監督(参考画像)(c)Getty Images
マンチェスター・ユナイテッドを率いるルイス・ファン・ハール監督は、イングランドサッカー協会(FA)の処罰対象となったことについて、納得していないと反論した。

問題とされたのは1月23日のFAカップ4回戦、ケンブリッジとの試合後に「今日はすべてが逆風だった」と、審判の判定に偏りがあったとも取れる発言をしたことだ。

「ファン・ハール監督(以下敬称略):怒ってはいない。とてもガッカリしているだけだ。監督業に入って30年近くになるが、罰則を受けたことはない。今でも自分が何か悪いことを言ったとは思っていない」

自分の発言は一般論であり、誰もが思っていることだと言葉を重ねるファン・ハール監督。

「ファン・ハール:以前の会見でも同じフレーズを口にした。誰もが判官びいきをすると知っているからね。君らメディアもそれを認めてきた。いつもそんな感じだから、試合前にもそう話したんだ。試合後にああ話したのは、全員が持つ一般的な感想だったからだ。全員が下馬評の低いチームを応援する。なぜFAが私を処罰するのか分からないが、まあ、そういうことなんだろう」

――処罰に抗議するということですか?

「ファン・ハール:もちろん。何も悪いことなど言っていない」

23日の試合ではケンブリッジと引き分けたユナイテッドだが、再試合で勝利し5回戦に進出した。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top