【プレミアリーグ】ファン・ハール監督はFA杯優勝に自信「我々が最もステータスの高いチーム」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【プレミアリーグ】ファン・ハール監督はFA杯優勝に自信「我々が最もステータスの高いチーム」

スポーツ 動画
ルイ・ファン・ハール監督(参考画像)(c)Getty Images
  • ルイ・ファン・ハール監督(参考画像)(c)Getty Images
現地3日の試合でケンブリッジを破りFA杯5回戦進出を決めたマンチェスター・ユナイテッド。同クラブを率いるファン・ハール監督は試合後、カップ戦優勝に向け自信を見せた。

「ファン・ハール監督(以下敬称略):我々にはチャンスがある。なぜかって? FA杯に残った中で我々が最もステータスの高いチームだからだ。おそらく我々の優勝に賭ける者が増えているだろう。私は賭けることが許されていないが、ヒントを与えることはできる」

記者団に笑いを振りまきながら、快勝の試合内容も冷静に振り返った。

「3-0で次のラウンドへ進んだ。前半は不要なボールロストが多すぎたが、後半には良くなったと思う。チャンスは増えたが決められなかった。ファン・ペルシには4度のゴールチャンスがあった」

オランダ代表でも共に戦った教え子に発破を掛けたファン・ハール監督。一方で結果には満足しているとも語った。

「だが次のラウンドへ進むことが大事なので私は満足している。そしてまた次の相手を破れば、最終的にはタイトルを獲得できる。そうなれば私は大満足だ」

今季のFA杯はチェルシー、シティが下部リーグのクラブに敗れる大波乱が起こった。久しぶりの優勝を目指すユナイテッドにとって、今年が好機であることは間違いない。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top