日本女子プロゴルフ協会のサーバーに不正アクセス、記録写真など2万点流出 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

日本女子プロゴルフ協会のサーバーに不正アクセス、記録写真など2万点流出

ライフ 社会
日本女子プロゴルフ協会のサーバーに不正アクセス、記録写真など2万点流出
  • 日本女子プロゴルフ協会のサーバーに不正アクセス、記録写真など2万点流出
日本女子プロゴルフ協会は16日、同協会のサーバーに不正アクセスの痕跡が見つかり、トーナメントの記録写真など約2万点が流出していたと公表した。

異常が見つかったのは今月14日。セキュリティ強化のため調査を行ったところ、不正アクセスの痕跡が発見され、データが外部へ持ち出されたことが分かった。現在のところ流出したデータは写真のみで、住所や電話番号、クレジットカード番号などは漏れてないという。

協会は今後も捜査を続ける方針だ。

「ゴルフ協会ってその辺疎そうだからなぁ」「何が目的で不正アクセスしたんだろう」「最近こういうニュース多いね」「こういうの見るとインターネット怖いと思う」など、ネットでは犯人の目的が分からず、漠然とした不安が広がっているようだ。

協会は公式サイトで声明を発表し、迅速な全容解明とセキュリティの強化を約束した。

「現在調査中であり全容解明には至っておりませんが、事態を重く受け止め、現段階での発表とさせていただきました。

 このような事態は極めて遺憾であり、関係者の皆様には深くお詫び申し上げます。」
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top