【NBA】昨シーズン優勝のスパーズ、ホワイトハウスで優勝報告「連覇の秘訣が知りたいなら連絡してくれ」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【NBA】昨シーズン優勝のスパーズ、ホワイトハウスで優勝報告「連覇の秘訣が知りたいなら連絡してくれ」

スポーツ 動画
オバマ大統領とスパーズの会合のようす(2015年1月12日)(c)Getty Images
  • オバマ大統領とスパーズの会合のようす(2015年1月12日)(c)Getty Images
  • オバマ大統領とスパーズの会合のようす(2015年1月12日)(c)Getty Images
  • オバマ大統領とスパーズの会合のようす(2015年1月12日)(c)Getty Images
熱狂的なバスケットボールファン、取り分けシカゴ・ブルズの大ファンで知られるバラク・オバマ大統領だが、この日はユーモアを交えながら時おり笑いも漏れるスピーチを披露した。

「私はブルズファンなので他のチームをホワイトハウスに招き入れるのは苦労するが、それでもスパーズは憎めない。なんと言っても平均年齢が高い、おじさんのチームだ。私も年寄りだから、若者のスポーツで彼らが活躍するのは見ていて気分がいい」

壇上に上がった選手の中から38歳のティム・ダンカンを探し、「ティムには少し白髪が出てきている。他の選手にもそう。ユニフォームが黒とシルバーなのも理由があるんだ」と会場から笑いを誘った。

またフランス、イタリア、アルゼンチンなど世界中から選手が集まるスパーズを「バスケットボール版の国連だ」と評した。

最後は通算5度の優勝を誇るが、過去4回いずれも単年で終わっているスパーズに「連覇の秘訣が知りたいなら、いつでも連絡してくれ」と2期連続で大統領を務める自身の政治キャリアに掛けたコメント。この日一番の盛り上がりでスピーチは締めくくられた。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top