侍ジャパン、3月に欧州選抜と強化試合…「ケガや休養のことを考えると一概には喜べない…」などファン慎重論も | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

侍ジャパン、3月に欧州選抜と強化試合…「ケガや休養のことを考えると一概には喜べない…」などファン慎重論も

スポーツ 短信
日米野球第3戦でノーヒットノーランリレーを展開した日本投手陣(2014年11月15日)(c)Getty Images
  • 日米野球第3戦でノーヒットノーランリレーを展開した日本投手陣(2014年11月15日)(c)Getty Images
  • 日米野球第1戦(2014年11月12日)(c)Getty Images
  • 大谷翔平 参考画像  (2014年11月12日) (c) Getty Images
  • 坂本勇人 参考画像 (2014年11月15日) (c) Gettyimages
  • 柳田悠岐 参考画像(2014年11月14日)(c)Getty Images
  • 丸佳浩 参考画像(2014年11月16日)(c)Getty Images
1月5日、プロ野球の熊崎勝彦コミッショナーは、侍ジャパンが3月に行う強化試合の対戦相手を欧州選抜チームで調整していることを明らかにした。2020年東京五輪での野球・ソフトボール復活に向けたアピールが狙いとされている。

欧州選抜は2013年の第3回WBCでオレンジ旋風を巻き起こした、ベスト4のオランダなどを中心に編成される予定。

これに対して、「良い試みだと思う!でも、1番が欧州まで行って試合をすることだと思う」「時期的に考えると、若手中心の方がいいと思う」「選手のケガや休養のことを考えると一概には喜べない」「開幕直前だね…。ケガしなければいいけれども」など、ファンの意見は賛否両論。

侍ジャパンは小久保監督による指揮のもと、昨秋の日米野球でメジャー相手に連勝するなど、その実力を存分にアピールした。第4回WBCに向けたチームの強化はもちろん、2020年東京五輪に向けた宣伝活動や野球人気の復活など、侍ジャパンに求められる役割は多い。
《浜田哲男》

編集部おすすめの記事

page top