【なくせ!自転車事故】方向を変えるときは意思表示すると安全性が高まる | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【なくせ!自転車事故】方向を変えるときは意思表示すると安全性が高まる

ライフ 社会
【なくせ!自転車事故】方向を変えるときは意思表示すると安全性が高まる
  • 【なくせ!自転車事故】方向を変えるときは意思表示すると安全性が高まる
初めて自転車に乗ることができた瞬間を記憶している人もいるはず。それだけ象徴的なできごとなのだが、その後ちきんとした自転車操縦テクニックというものを教えてもらった人がどれだけいるだろうか。

本来は2つの接点で直立するのは難しいが、それに直進するという力が加わることで安定する。そんな原理は抜きにしても、安全に走行するためには頭の中に入れておきたいポイントがある。

まずはまっすぐに走ること。フラフラしていたのではクルマも歩行者も、そして後ろから追い抜こうとする自転車乗りも危険きわまりない。進行方向を変えるときは意思表示をすると安全性が高まる。クルマのように方向指示器がないので、意思表示のない走行ライン変更は事故につながる。

愛用する自転車に乗り慣れて、ハンドル操作やブレーキングのクセも把握しておけば、さらに安全性が確保される。簡単な整備も事故を回避してくれるはずだ。
《編集部》

編集部おすすめの記事

page top