ライフメディアのリサーチバンクは、10月31日~11月5日にかけて、10代~60代の全国男女を対象に、「スポーツに関する調査」を行い、1,200件の有効回答を得た。
10代から60代の全国男女に対し、スポーツをすることが好きか聞いたところ、39%が「好き」と回答。女性より男性の方がスポーツをすることが好きな人が多い傾向となった。授業や業務以外で最近1年間に行ったスポーツを聞いたところ、「運動・スポーツはしていない」人が39%でもっとも多い結果となった。スポーツをした人では、男女とも「ウォーキング」が最も多く、続いて男性は「ジョギング・ランニング」、女性は「体操・ヨガ・ストレッチ」が上位になった。
最近1年間にスポーツをした人に対し、スポーツをする頻度を聞いたところ、64%が週に1日以上スポーツをしていることがわかった。スポーツをする場所について聞いたところ、57%が「道路や遊歩道」と答えた。スポーツをする理由を聞いたところ、「健康のため」(70%)、「体力をつけるため」(46%)、「運動不足を感じているから」(38%)が上位になった。
最近1年間にスポーツをしていない人に対し、スポーツをしない理由を聞いたところ、男性は「時間がないから」、女性は「運動・スポーツが嫌いだから」が上位となった。
10代から60代の全国男女に対し、興味のあるスポーツのクラブ・同好会などに加入したいか聞いたところ、11%は「すでに加入している」と回答し、31%は「加入してみたい」と回答した。
スポーツをする理由は? …ライフメディア リサーチバンク調べ
《浦和 武蔵》