今季オフにオリックスから戦力外となった八木智哉を、中日が獲得することが分かった。
八木は2005年に大学生・社会人ドラフトで日本ハムに入団。1年目の2006年には12勝を挙げ、新人王も獲得した。
しかし、その後は低迷が続き、2009年には9勝(3敗)するも、2桁に届くことはなかった。2013年からはオリックスでプレーしたが昨年、今年と未勝利。オフに戦力外を通告された。
11月9日に行われた12球団合同トライアウトに参加した八木は、打者4人を無安打1奪三振に抑えアピール。左腕の先発は不足しているチームが多く、中日の他にも複数の球団が興味を示していた。
このニュースにファンは、
「まだやれる頑張れ!
「チャンスを貰えるんだね…良かった」
「これはいい補強」
「日ハムにいた時の八木投手好きだったから、中日に来たら最高に嬉しい」
「年齢もそれなりに若いし良い補強だと思う」
谷繁兼任監督体制で2年目となる来年、Bクラスからの巻き返しを図る中日でひと花咲かせられるか。
《岩藤健》
page top