日本球界復帰が噂される松坂大輔に、ソフトバンクホークスが年俸4億円の複数年契約に加え、背番号18を用意していることが分かった。
松坂は今季メッツに所属し先発と中継ぎを兼務したが、あくまで自分は先発にこだわりたいとの思いも口にしていた。しかし今季の成績では先発を確約してまでオファー出すMLB球団はないものと見られ、日本球界復帰が濃厚。
横浜高校で数々の伝説を作った松坂には、DeNAベイスターズも興味を示していたが、破格の条件を提示するソフトバンクに資金面では太刀打ちできない。
ホークスの出した条件は年俸4億円に出来高払いを加えた複数年契約。総額は20億円近くなると見られる他、松坂がこだわりを見せる背番号18も用意。
ホークス移籍が濃厚となった松坂にファンは、
「松坂ソフトバンクかぁ、何か違和感」
「メジャーに拘りじゃなく先発に拘りを持ってるんだな」
「頑張ってほしい気持ち六割、これで活躍したら日本野球…」
「元西武なかじは阪神っぽい、元西武松坂はSBっぽい…。」
「日本一になったのに手抜かないねぇー」
「今の松坂大輔にこの規模の契約はリスクが大きすぎる」
その他には日本復帰ならセリーグで見たかったという声も多々ある。高校時代はバッターとしても評価が高く、本人もプロ入りする際は打席に立てるセリーグが本命だったという松坂。
投球だけでなく、ワールドシリーズ2打点のバッティングも魅力だけに、パリーグで再び封印されるのは惜しい気もする。
《岩藤健》
page top