【ツアー・オブ・ハイナン14】第2ステージ、20歳のボニファジオがスプリント勝利 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ツアー・オブ・ハイナン14】第2ステージ、20歳のボニファジオがスプリント勝利

スポーツ 短信
中国の2014年ツアー・オブ・ハイナン、10月21日の第2ステージは澄邁~海口までの207.2kmの平坦なコースで争われた。

4人の逃げが最大9分のタイム差を築くが、残り40kmで集団はひとつにまとまる。最後は追い風の中、高速でのゴールスプリント争いとなり、ニッコロ・ボニファジオ(ランプレ・メリダ)が優勝した。ワウテル・ウィッパート(ドラパック)が2位、アンドレア・パリーニ(ランプレ・メリダ)が3位に入った。

ベルキンは昨年のツアー・オブ・ハイナンからステージ10連勝中だったが、ついにストップ。また、ボニファジオは第1ステージ優勝のモレノ・ホフランド(ベルキン)と同タイムながら、総合首位のリーダージャージも獲得した。

ツアー・オブ・ジャパンでもステージ優勝を挙げている20歳のイタリア人、ボニファジオは「昨日はうまくスプリントできなかった。結果(パリーニ2位、ボニファジオ4位、フェラーリ6位)はよかったけど、ちょっとアンラッキーだったんだ。でも、今日はトレインの順番について、フェラーリ、パリーニ、僕の順で合意したんだ。まさに僕たちの思っていた通りになったね。コントロールするのが難しいレースだけど、チームメイトは協力してくれる。ツアー・オブ・ハイナンの最後までリードを守りたいんだ」と総合優勝にも意欲を見せている。
《》

編集部おすすめの記事

page top