カベンディッシュがトラックレース参戦、ケイセとともにヘント6日間レース出場へ | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

カベンディッシュがトラックレース参戦、ケイセとともにヘント6日間レース出場へ

スポーツ 短信
ヘント6日間レースに出場するイイヨ・ケイセとマーク・カベンディッシュ(オメガファルマ・クイックステップ)
  • ヘント6日間レースに出場するイイヨ・ケイセとマーク・カベンディッシュ(オメガファルマ・クイックステップ)
  • ヘント6日間レースに向けてバイクペーサーでトレーニングするイイヨ・ケイセとマーク・カベンディッシュ(オメガファルマ・クイックステップ)
マーク・カベンディッシュ(オメガファルマ・クイックステップ)が、チームメイトのイイヨ・ケイセとともにベルギーのヘント6日間レースに出場する。

6日間レースとは、ヨーロッパの各都市で秋から冬にかけて開催される室内競技場でのトラックレースで、2人1組で走るマディソンなどの種目が行われる。文字通りレースは6日間に渡り、通常毎日夕方から深夜まで戦いは続く。観客はお酒や食事を楽しみながら観戦でき、ヨーロッパでは花形スポーツとして親しまれている。

ケイセはヘント6日間で5回優勝しているスペシャリストで、今回初めてカベンディッシュと組んで出場する。2人は10月17~20日、本番と同じヘントの競技場でトレーニングを行った。

かつてブラッドリー・ウィギンス(チームスカイ)と組んでマディソン世界チャンピオンに輝いたことのあるカベンディッシュは、チームを通じ「去年の僕のシーズンは長かったけど、今年は(ケガの影響で)早く終わった。だから、6日間レースを始めるのは意味があったし、来年を見すえて短期間に集中できることなんだ。僕はすごくラッキーだよ。今年は6日間レース界のレジェンドのイイヨと組むんだ。ヘントは彼の地元だし、イギリスからも多くのファンが来るんだ」と6日間レース挑戦の理由について語った。

6日間レースは久々の出場となるが「過去に2回走ったけど、本当にハードだった。6、7年間は走っていないけど、ベストを尽くすよ。トラックレースは別物だし、慣れないといけない。テクニックも違うし、ロードでは使う必要のない筋肉を使うことになる。トム・スティールス監督のペースバイクの後ろで数日トレーニングし、ハイペースと高ケイデンスに慣れて、筋肉を順応させていたんだ」とレースへの準備について語っていた。

ヘント6日間レースは、11月18~23日に開催される。
《》

編集部おすすめの記事

page top