1型糖尿病という世界初のプロサイクリングチームがジャパンカップでトークイベント | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

1型糖尿病という世界初のプロサイクリングチームがジャパンカップでトークイベント

イベント スポーツ
1型糖尿病という世界初のプロサイクリングチームがジャパンカップでトークイベント
  • 1型糖尿病という世界初のプロサイクリングチームがジャパンカップでトークイベント
ノボノルディスクファーマは10月19日、栃木県宇都宮市で開催されたジャパンカップサイクルロードレースの終了後に、同レースに参戦した「チームノボノルディスク」を招いてトークイベントを実施した。

チームノボノルディスクは全員が1型糖尿病という世界初のプロサイクリングチーム。彼らは、糖尿病とともに生きる人々を元気づけ、治療に積極的に取り組み、それぞれの人生の目標に向かって生きていくことを応援しながら、プロの舞台で戦っている。今回初来日し、ジャパンカップに参戦した。

トークイベントでは、元プロロードレース選手の山本雅道さんとその奥様である益子直美さん(元バレーボール日本代表、現在タレント/スポーツキャスター)がゲストとして登場。プロアスリートの夢を叶える素晴らしさ、それぞれの課題克服に向けて重ねる努力や家族の協力の尊さなどを、自身の体験もふまえて紹介。

チームノボノルディスクからは、参戦メンバー5名を代表し同チームの前身の共同設立者でもあるジョー・エルドリッジが、糖尿病とともに歩んできたチームについて紹介し、日本の1型糖尿病の子どもたちと家族に向け、糖尿病をコントロールし糖尿病であっても自分の夢をあきらめず立ち向かってほしいとエールを送った。
《》

編集部おすすめの記事

page top