福島の小学生がホームステイ体験で訪れたリモージュで新城幸也と交流 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

福島の小学生がホームステイ体験で訪れたリモージュで新城幸也と交流

スポーツ 短信
福島の小学生がホームステイ体験で訪れたリモージュで新城幸也と交流
  • 福島の小学生がホームステイ体験で訪れたリモージュで新城幸也と交流
夏休みを利用して2週間フランスでホームステイ体験をしている福島県の子供たちが、リモージュ周辺で開催されるツール・デュ・リムザンを訪問し、大会に出場している新城幸也(ヨーロッパカー)を応援した。

リモージュに在住する日本人が福島県などと協力し、福島の子供たちを自宅に招待する取り組み。偶然ゴールの町にホームステイしていた福島県会津市の12歳の少年2人が生まれて初めてロードレースを観戦した。

この話を聞いたヨーロッパカーチームのゼネラルマネージャーから、選手が表彰台でかぶるキャップがプレゼントされると、早速うれしそうにかぶった。

「正直、自転車レースはわからなかったので、新城選手のことも知らなかったけど、すごく早くて、かっこよかった」

「一瞬で通り過ぎちゃったけど、すごく待ってたから、待っている間もドキドキしていた。新城選手を見て、フランス人に囲まれてサインとかしてる日本人はスゴいと思った」
《》

編集部おすすめの記事

page top