【ツール・ド・フランス14】最終日にヒヤリとした総合2位ペロー「ちょっとスパイスが必要だった」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ツール・ド・フランス14】最終日にヒヤリとした総合2位ペロー「ちょっとスパイスが必要だった」

スポーツ 短信
パンクしてもベテランのペローは落ち着いていました(ツール・ド・フランス14)
  • パンクしてもベテランのペローは落ち着いていました(ツール・ド・フランス14)
  • チーム総合優勝を獲得したアージェードゥーゼル。左から3人目の選手が総合2位のジャンクリストフ・ペロー
フランス人最上位の総合2位に入った37歳のベテラン、ジャンクリストフ・ペロー(アージェードゥーゼル)。しかし、第21ステージのパリ・シャンゼリゼではヒヤリとする瞬間があった。

残り43km、ペローは集団落車に巻き込まれて地面に投げ出された。幸い大事には至らずレースには復帰したものの、集団前方ではアタック合戦が起こっていてペースは上がっていた。しかし、マイヨジョーヌのビンチェンツォ・ニーバリ(アスタナ)、同じくフランスのベテラン選手シルバン・シャバネル(IAMサイクリング)らがアタックする選手を説得してくれたおかげでペースは落ち着き、ペローは無事に集団復帰。フィニッシュ後は総合2位、そしてチーム総合優勝の表彰を受けた。

ツール公式サイトに掲載されたペローのコメントは以下の通り。

「物事は決して簡単にいかない。最後の瞬間にちょっとしたハンディキャップがあったね。何かが起こるだろうとは考えていた。プロトン(集団)全体で、横に押し出されたんだ。(チームメイトの)クリストフ・リブロンによると、路面にボトルが落ちていて大きなうねりが起こり、僕は押し出されて、落車したんだ。ちょっとした緊張が加わった。僕には最終日にちょっとスパイスが必要だったのかな」

「何よりもタイムトライアルで順位を上げられた。僕は広い視野で物事を整理しているし、パリのすばらしい景色を楽しむことができた。家族と再会できて、自分のルーツに戻れてうれしいよ。今夜は一緒にディナーを食べて、おいしいお酒を飲みながらこの3週間の話をするよ」
《》

編集部おすすめの記事

page top