【ツール・ド・フランス14】マイヨジョーヌのギャロパン「夢と現実の差は大きいけど、僕の夢は叶った」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ツール・ド・フランス14】マイヨジョーヌのギャロパン「夢と現実の差は大きいけど、僕の夢は叶った」

スポーツ 短信
トニー・ギャロパン(ロット・ベリソル)
  • トニー・ギャロパン(ロット・ベリソル)
  • トニー・ガロパン(ロット・ベリソル)
第9ステージで、トニー・ギャロパン(ロット・ベリソル)はフランス人選手の夢を叶えた。

マイヨジョーヌのビンチェンツォ・ニーバリ(アスタナ)から3分27秒差の総合11位につけていたギャロパンは、20人以上の追走集団の中に入りこんだ。この中には、ピエール・ローラン(ユーロップカー)、ホアキン・ロドリゲス(カチューシャ)、ファビアン・カンチェラーラ(トレックファクトリーレーシング)などの有力選手が多数含まれていた。

ステージ優勝こそ、単独で先頭を行くトニー・マルティン(オメガファルマ・クイックステップ)に奪われたものの、追走集団もペースを緩めることなく、ニーバリらのメイン集団に約5分差をつけてゴール。この結果、ギャロパンが1分34秒差で総合首位に立ち、今大会フランス人初のマイヨジョーヌを獲得した。チームから発表されたギャロパンのコメントは以下の通り。

「石畳のステージの後、今日のステージとマイヨジョーヌを獲る可能性について考えていたんだ。今日、チームは逃げに入る自由を与えてくれた。僕の調子は最高じゃなかったけど、ニーバリとの差を縮められると思った。今日の逃げを逃したくなかったから、すべてのアタックに反応したよ」

「ステージ優勝の可能性がなくなったときは、プロトンとの差を広げるために全開で行った。最後の山頂で5分差がついたときは、イエローは手の届くところにあると思ったよ。運よく、ユーロップカーが協力してくれた。彼らはエースのローランのために走っていたんだ」

「夢と現実の差は大きい。でも、僕の夢は叶ったんだ。長い間、僕が憧れていた最高の感覚だよ。バスティーユ・デイ(7月14日のフランス革命記念日)にマイヨジョーヌを着れることがすばらしい。もちろん、明日は厳しいステージだ。僕は今日と過去数日の疲れを感じることになるだろう。ニーバリに対するリードは最小限だ。でも、僕には失うものがない。僕のイエロードリームは満たされたし、明日はこれを楽しむよ」
《》

編集部おすすめの記事

page top