オメガファルマ・クイックステップは、7月3日、ツール・ド・フランス開幕を前に記者会見を開いた。イギリス・マン島出身のエーススプリンター、マーク・カベンディッシュは母の生まれ故郷が舞台となる第1ステージと今年のツールに向けて、以下のように意気込みを語った。
「イギリスがツール・ド・フランスのグランデパールとなるのは、僕のキャリアで2度目だ。第1ステージが母の故郷、ハロゲートにゴールするのはとても楽しみだね。祖父母も叔父もまだここに住んでいるんだ。僕たちがマイヨ・ジョーヌを持ち帰れるとは限らない。スタートラインに立つ約200人の選手全員が、マイヨ・ジョーヌを手に入れたいんだ。僕は第1ステージで勝ちたいし、オメガファルマ・クイックステップは強力なチームだ。でも、ツール・ド・フランスは21日間あるし、ヨークシャーで終わりではない。3週間を通していい結果を出したいね」
「ツール・ド・フランスに向けて調子はいい。ツール・ド・スイスでは多くの選手が体調を崩したけど、僕は治っていると思う」
「すごく幸運なことに、僕はツール・ド・フランスでステージ25勝を挙げている。もちろん、できるだけたくさん勝ちたいよ。オメガファルマ・クイックステップは去年ステージ4勝を挙げた。それを再現したいね。他チームにも強い選手がいるけど、僕たち全員がいい結果を出すために気合い十分なんだ」
《》
page top