【話題】めちゃかっこいい!大空翼と岬太郎のツインシュートを再現! | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【話題】めちゃかっこいい!大空翼と岬太郎のツインシュートを再現!

エンタメ 出版・映像
(C)Jリーグ×キャプテン翼 DREAMSHOOT製作委員会
  • (C)Jリーグ×キャプテン翼 DREAMSHOOT製作委員会
  • (C)Jリーグ×キャプテン翼 DREAMSHOOT製作委員会
  • (C)Jリーグ×キャプテン翼 DREAMSHOOT製作委員会
  • (C)高橋陽一/集英社
  • (C)Jリーグ×キャプテン翼 DREAMSHOOT製作委員会
  • (C)Jリーグ×キャプテン翼 DREAMSHOOT製作委員会
  • (C)Jリーグ×キャプテン翼 DREAMSHOOT製作委員会
マンガ『キャプテン翼』の世界に登場した必殺シュートを、Jリーグのトップアスリートがリアルに再現するプロジェクトの第3弾PVがこのほど公開された。第3弾では主人公の大空翼と岬太郎のコンビが可能にした「ツインシュート」を再現する。
この夢のプロジェクトのために今回参加したのは、引き続きJリーグの選手である。セッレッソ大阪の扇原貴宏選手、山口蛍選手、小谷祐喜選手が満を持して挑んだ。小谷選手の送り出したボールをふたりでシュートする扇原貴宏選手と山口蛍選手、その結果は?長さ40秒程度の動画で確認出来る。



『キャプテン翼』は1981年から「週刊少年ジャンプ」で連載を開始した人気マンガだ。大空翼やその仲間たちが、サッカー選手として成長していく様子を描く。国内だけでなく、海外でもファンは多い。
2014年はFIFA ワールドカップの開催年にあたる。この機会に国内で6月から「キャプテン翼 DREAM PROJECT2014」が上野の森美術館で開催される。これらを盛り上げようと「Jリーグ×キャプテン翼 DREAM SHOOT」プロジェクトが始まった
『キャプテン翼』の作中に登場する必殺シュートを現役のJリーグの選手たちが挑戦するものである。これまでにカミソリシュート(出演選手:太田宏介選手、石川直宏選手、圍謙太朗選手(FC東京))、反動蹴速迅砲(出演選手:中村憲剛選手、大久保嘉人選手(川崎フロンターレ)が行われた。その様子を収めたPVは、それぞれ535万再生、295万再生を記録している。(2014年5月26日9時現在)

「ツインシュート」が最初に登場したのは本作第6巻だ。全日本少年サッカー大会決勝戦で翼と岬が見せたスーパーシュートである。ふたりが同時にシュートを蹴ることで不規則な回転がボールに与えられるのが特徴だ。ゴールキーパーが一歩も動けない様子がたびたび描かれている。
これ以降にも、立花兄弟や日向と若島津のコンビらも「ツインシュート」成功させている。『キャプテン翼』を代表する決め技と言っていいだろう。

配信サイト コラボPV特別サイト「DREAMSHOOT.NET」
http://www.dreamshoot.net

Jリーグ×キャプテン翼 DREAM SHOOT 第 3 弾 「ツインシュート 篇」
J リーグ×キャプテン翼 #3 ツインシュート Captain Tsubasa super shot
配信開始日 2014 年 5 月 26 日(月)

■出演選手 扇原 貴宏選手、山口 蛍選手、小谷 祐喜選手(セレッソ大阪)


[各選手コメント]

扇原貴宏選手
「子どもの頃に見ていたので、とても懐かしい気持ちになりました。当時も見よう見まねでやってみましたが、やはり出来なくて悔しい気持ちになっていたのを覚えています。
まさか大人になった今、またチャレンジすることになるとは思っていませんでした!
ぜひ見てください!」

山口蛍選手
「タカ(扇原)とタイミングを合わせるのが難しかったです。
最初は不安でしたが、プロでやっている以上しっかりと再現したかったので、よかったです。」

小谷祐喜選手
「僕はパスを出すだけでしたが(山口)蛍くんとタカ(扇原)がシュートを打ちやすいようなパスを出すことを意識しました。
息のあったシュートをしてくれたので、ぜひ再現映像を楽しみにしてください。
練習したらきっとみんなもツインシュートが打てるようになると思うので、これからもがんばって練習をしてください。」

「Jリーグ×キャプテン翼 DREAM SHOOT」第3弾撮影風景スチール
(C)Jリーグ×キャプテン翼 DREAMSHOOT製作委員会

こんどは大空翼と岬太郎の“ツインシュート”を再現! セレッソ大阪の扇原、山口、小谷3選手が挑戦

《animeanime@アニメ!アニメ!》

編集部おすすめの記事

page top