NHKで25日に「アスリートの魂 渡辺一成」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

NHKで25日に「アスリートの魂 渡辺一成」

バックナンバー 過去ニュース
「アスリートの魂 渡辺一成」が6月25日(月)午後8時~8時44分にNHK BS1で放送される。総合テレビでも後日放送される場合がある。ロンドンオリンピックの男子ケイリンで、金メダル獲得をねらう競輪選手のドキュメンタリー。

 ロンドン五輪の自転車トラック日本代表、渡辺一成(28)。この種目では日本人で最もメダルに近いといわれる実力者だ。今年4月には200mタイムトライアルで日本新記録の9秒979を達成、日本人で初めて9秒台を出した。
 4年前の北京五輪にも代表として出場したが、当時は出場できるだけで満足していた。そんな時、目の前で同い年の選手が銅メダルを獲得。五輪という大舞台に臨むには甘すぎた自分に怒りを覚え、その日を境に練習への打ち込み方が変わったという。
「4年前とは生まれ変わった走りを見せる」
 その思いを一層強くしたのが、去年3月の東日本大震災だ。渡辺は福島県双葉町の出身。原発事故で先の見えない不安と戦う故郷の人達に勇気を与える走りをしたい。自分のため、そして故郷のために持てる力をすべて出し切って戦う渡辺を追う。
《編集部》
page top