世界選手権ロード番組が9日にNHK BS1で放送 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

世界選手権ロード番組が9日にNHK BS1で放送

バックナンバー 過去ニュース
 自転車ロードレースの世界一を決める世界選手権ロードが9月19日から23日までデンマークの首都コペンハーゲンで開催され、その模様を報じる番組がNHK BS1で10月9日(日)に放送される。時間は12:00~13:50で、熱戦の模様を前編・後編にわけて伝える。 解説は浅田顕、アナウンサーは杉澤僚。

 今回の注目は男子のロードレース。 大会は近年の世界選手権の中ではまれにみる平たんなコース。 ゴール前の激しいスプリントによる優勝争いが期待された。現役最強のスプリンターと言われるイギリスのカベンディッシュ、ベテランの安定した走りを見せるドイツのグライペル、位置取りなどの戦略にたけたオーストラリアのゴスなどが王者の座をねらった。
 日本勢は去年の大会で日本人過去最高の9位になった新城幸也、今年の全日本チャンピオン別府史之、北京五輪代表の宮澤崇史という日本史上最強の布陣で臨んだ。
 放送では男子ロードレースのほか、男子u23ロードレース、全日本チャンピオン萩原麻由子が出場する女子ロードレース、最速王者の座を決める男子タイムトライアルの模様もコンパクトにハイライトで紹介。
《編集部》
page top