自転車事故の約3分の2は交通ルール違反が原因 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

自転車事故の約3分の2は交通ルール違反が原因

バックナンバー 過去ニュース
 スペシャライズド・ジャパンが交通安全啓発を目的として、道路交通法のルールをはじめ自転車に安全に乗るためのテクニックなどを紹介した小冊子と、自転車事故の「ヒヤリ・ハット」のシーンを再現した動画を作成した。自転車事故の約3分の2は交通ルール違反が原因とのことから、正しい交通ルールを理解して遵守してもらうことで事故を減少させることがねらい。

 自転車はCO2排出量がなく、便利で環境保護の観点からも優れた交通手段だが、都心部など交通量の多いところでは事故に遭う可能性は否定できない。道路交通法では自転車・歩行者・自動車のすべてが安全に道路を走行できるように、自転車は軽車両と位置づけられ、さまざまなルールが定められているが、残念ながら年間15万件以上の自転車事故が発生している。
 このうちの約3分の2(65.6%)は交通ルール違反が原因。正しい交通ルールを理解し遵守することで事故を減少できることは明らかだという。同社ではこの現状を改善するべく、小冊子および自転車事故の「ヒヤリ・ハット」のシーンを再現した動画を作成した。同社ホームページ内での動画公開、全国の取り扱い店での小冊子配布を通じ、できるだけ多くの人に正しい自転車の走り方を覚えてほしいという。
《編集部》
page top