片山右京がウィンタークリテリウム第2戦で優勝 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

片山右京がウィンタークリテリウム第2戦で優勝

バックナンバー 過去ニュース
 2010-2011 CSCウィンタークリテリウムシリーズ第2戦が1月22日に静岡県伊豆市の日本サイクルスポーツセンターで開催され、片山右京(宇都宮ブリッツェン)がクラス優勝した。同クラスは初めてシリーズ戦に挑む選手などが対象で、すでに競技実績のある片山だが今回はシ
  •  2010-2011 CSCウィンタークリテリウムシリーズ第2戦が1月22日に静岡県伊豆市の日本サイクルスポーツセンターで開催され、片山右京(宇都宮ブリッツェン)がクラス優勝した。同クラスは初めてシリーズ戦に挑む選手などが対象で、すでに競技実績のある片山だが今回はシ
 2010-2011 CSCウィンタークリテリウムシリーズ第2戦が1月22日に静岡県伊豆市の日本サイクルスポーツセンターで開催され、片山右京(宇都宮ブリッツェン)がクラス優勝した。同クラスは初めてシリーズ戦に挑む選手などが対象で、すでに競技実績のある片山だが今回はシリーズ初参加のためクラス3での出走となった。

 この時期は冷たい強風が吹き荒れる日本サイクルスポーツセンターだが、この日は風もなく春かと思わせる暖かい陽が差した。コースは緩やかなアップダウンがある5kmサーキットホームストレッチに1周550mの周回コースを設けているため、風がないこの日は前回よりも平均時速が4kmも速いレースとなった。
 レースがスタートすると選手たちは片山の様子を見ながら周回を進めていく。スタート後3周目にしびれを切らし中尾衛(伊豆CSC)がアタックを仕掛ける。誰もこのアタックを追わず5周回ごとにあるポイント周回の1回目を中尾が1着で通過。
 この後メイン集団のペースがなかなか上がらず中尾とのタイム差も広まっていく。6周目に片山が単独でアタック。これが決まり中尾、片山の2人の逃げが決まる。メイン集団は参加選手の実力がバラバラなため、まとまりがなく、さらにスピードも上がらない状況で1人ずつ選手が脱落していく。
 逃げ集団での片山の力は歴然であり、逃げの先頭を引く時間は片山の方が多い。最後まで2人で逃げ続け、最後はゴールスプリントに。まだ足に余裕があった片山が逃げ切り、このクラスを制した。南極大陸から帰ってきたばかりだという片山だったが、平均時速34km台で走ったことになる。
《編集部》

編集部おすすめの記事

page top