ツール・ド・フランスが東京開幕の可能性に言及 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ツール・ド・フランスが東京開幕の可能性に言及

バックナンバー 過去ニュース
 世界最大の自転車レース、ツール・ド・フランスの最高権威であるクリスティアン・プリュドムが、「カタールのドーハと東京から開幕地招致のオファーを受けて、その可能性を検討している」と語った。同大会は近年、話題作りと大会協力金の獲得のために海外の大都市で開
  •  世界最大の自転車レース、ツール・ド・フランスの最高権威であるクリスティアン・プリュドムが、「カタールのドーハと東京から開幕地招致のオファーを受けて、その可能性を検討している」と語った。同大会は近年、話題作りと大会協力金の獲得のために海外の大都市で開
 世界最大の自転車レース、ツール・ド・フランスの最高権威であるクリスティアン・プリュドムが、「カタールのドーハと東京から開幕地招致のオファーを受けて、その可能性を検討している」と語った。同大会は近年、話題作りと大会協力金の獲得のために海外の大都市で開幕することも多く、98年にはアイルランドのダブリン、07年には英国ロンドン、09年にはモナコをスタートした。

「自転車レースの国際性をさらに打ち出すためには、積極的に検討するに値する提案だ」と語るプリュドム。ドーハに関しては姉妹大会となる主催レースを定着させた実績があるだけに、その言葉は力強い。しかしながら東京に関しては、今後の開催候補地に向けた戦略的な意味が含まれると取ったほうがいい。
 12月上旬に、プリュドムの片腕とも言えるベルナール・イノーに「東京開催の可能性」を質問したときは、「それはプリュドムが決めることだが、現実的には不可能だ」と断言しているからだ。

 東京開催の障壁は当然ながら12時間以上の移動時間。それに加えて移動にともなう選手の健康問題や、自転車を含めた膨大な機材の空輸が大きな問題となるからだ。

 その一方で、二大大会のジロ・デ・イタリアは12年に米国ワシントンでの開幕を検討中。13年のツール・ド・フランスは地中海に浮かぶコルシカ島で開幕するのでは、といううわさもある。いずれにしても世界最大の自転車レースが商圏として日本を意識していることだけは確かだろう。
《編集部》

編集部おすすめの記事

page top