福島晋一がノジョンで110kmを逃げる | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

福島晋一がノジョンで110kmを逃げる

バックナンバー 過去レポート
 グランプリ・ビルドノジョン・シュールオワズが4月5日にフランスで行われ、EQA・梅丹本舗の福島晋一がレース序盤から逃げ続け、主導権を握った。最後は集団スプリントとなり、デンマークのマーティン・ペダーセン(カピノルディック)が優勝した。以下はチームレポー
  •  グランプリ・ビルドノジョン・シュールオワズが4月5日にフランスで行われ、EQA・梅丹本舗の福島晋一がレース序盤から逃げ続け、主導権を握った。最後は集団スプリントとなり、デンマークのマーティン・ペダーセン(カピノルディック)が優勝した。以下はチームレポー
 グランプリ・ビルドノジョン・シュールオワズが4月5日にフランスで行われ、EQA・梅丹本舗の福島晋一がレース序盤から逃げ続け、主導権を握った。最後は集団スプリントとなり、デンマークのマーティン・ペダーセン(カピノルディック)が優勝した。以下はチームレポート。

 パリから北に50kmの町、ノジョン・シュールオワズをスタートし、1周37.1kmの周回コースを5周(最初の1周は30.4km)する178.8kmでレースは行われた。かつてこの町の自転車チーム「CCノジョン・シュールオワズ」に所属していた福島晋一にとってはなじみ深いレースだ。
 天気はこの時期には珍しいほどの快晴で、ぽかぽか陽気となった。周回コースは、途中に草原の一直線の道があり、風があればレース序盤から集団はバラバラになるだろうと予想された。しかしこの日はほとんど風がなかった。
 レース1周目27km地点で福島晋一がアタックし、ジョナタン・ティール(オベール93)と先頭は2人となる。集団との差は1分ほどで進む。3周目で追走の2人が追いつき先頭は4人となり、縮まっていた差が2分弱まで開いた。だが後半に入り、集団でも激しいアタックが何度か繰り広げられ、ラスト40kmほどで先頭の選手たちは集団に捕まる。
 福島が捕まってしまったため、ここからチームとしてはスプリント体制に備えた。エースの清水都貴は体調不良で、すでにリタイアしてしまっていたため、ゴールスプリントはソウ・ジュニヨンに託された。ゴール数km前から始まる激しい位置取り争いの中、EQA・梅丹本舗・グラファイトデザインは、ソウを集団前方に連れて行くも、ベストポジションまで引くには少し選手数が足りず、集団に埋もれてのゴールとなった。
 勝ったのは見事な列車を組んだカピノルディックのペダーセン。EQAの選手たちは、それぞれいい走りをしているだけに、結果につながらないのがもどかしい。次のレースは少し間をおいて4月18日に行われるツール・ド・フィニステール。
《編集部》
page top