第96回ツール・ド・フランスは09年7月4日、地中海のコートダジュールにある都市国家モナコをスタートする。同大会がモナコを訪問するのは1964年以来45年ぶり6回目。「グランデパール」と呼ばれる初日のスタートとしては初めてとなる。
初日に行われる恒例の個人タイムトライアルは距離15km。そのうちモナコ領域を走るのは7kmで、F1モナコグランプリで有名なコーナーの多い難コースも含まれる。残りの8kmはフランスに飛び出す。距離が15kmと長いことから「プロローグ」とは呼ばれず、第1ステージとなる。
翌第2ステージはモナコをスタートして北東に進路を取る。およそ4kmでフランスに入るが、ゴールの都市は発表されていない。
「ツール・ド・フランスが45年ぶりにここを走るのはとても名誉なことで、今から楽しみにしている」とモナコ公国のアルベール2世大公(49)がコメントを発表している。
《編集部》
page top