
バレーボールのイタリア・セリエA女子のブスト・アルシーツィオには、日本代表セッターの関菜々巳が2025年から所属。さらに新シーズンに向けては、和田由紀子が初の海外挑戦を果たし、昨季はブンデスリーガでプレーした秋本美空がレンタルで加わるなど、注目を集めている。
そうした中、クラブは新たに日本人スタッフを招き入れており、公式サイトではその役割に期待を寄せている。
◆バレー女子日本、中国メディアが分析した3つの敗因とは? 石川真佑、和田由紀子ら奮闘も「重要なポイントをものにできず」【VNL2026】
■国内外での豊富な経験値
ブスト・アルシーツィオには、在籍2シーズン目を迎える関に加えて、日本代表で得点源を担った和田が海外初挑戦。さらに、期待の19歳・秋本もレンタルで加わっており、「ネーションズリーグ(VNL)」にも出場した日本選手3人の共闘に注目が集まっている。
そんな中、クラブの公式サイトは27日(日本時間28日)、新シーズンに向けたスタッフの陣容を発表。アシスタントコーチとして吉田伸氏が新たに加わることが明らかになった。
吉田氏はKUROBEアクアフェアリーズなどを経て、2025年には日本代表のアナリストを務め、26年にはタイ代表のコーチとしてVNLを戦った。クラブの公式サイトでは、24年にドイツのSCポツダム、25年にフランスのヴァンドゥーヴル・ナンシー・バレーボールでの指導歴が紹介されており、今季はイタリアへ挑戦の場を移すことになった。
同サイトでは、クラブに加わる日本選手への好影響も見込んでおり、「彼の存在はミク・アキモト、ユキコ・ワダのチームへの適応を促すうえでも重要な役割を果たすだろう」と期待を寄せている。
今オフは海外挑戦を果たす選手が多い中でも、日本人トリオが所属するブスト・アルシーツィオの戦いには関心が寄せられる。日本人コーチとして招かれた吉田氏の新たな挑戦にも注目が集まる。
◆【動画あり】バレー女子日本が見せた“神守備”に公式も驚愕「ヨシノはどうやってやってのけた?」 佐藤淑乃の好レシーブ&ブロックに脚光【VNL2026】
◆バレー女子日本を大逆転に導く 圧巻スタッツの和田由紀子は「素晴らしい大会を過ごす」 伊挑戦の24歳にクラブも賛辞【VNL2026】
◆バレー女子日本を撃破の世界2位ブラジルは「全員の心が一つになった」 圧巻30得点の22歳は「爆発的なプレーを披露」【VNL2026】



