長﨑美柚が世界6位・王芸迪を翻弄で会心勝利 過去苦戦の難敵退けたサウスポーが“中国撃破”で連勝飾る【ITTF-ATTUアジアカップ】 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

長﨑美柚が世界6位・王芸迪を翻弄で会心勝利 過去苦戦の難敵退けたサウスポーが“中国撃破”で連勝飾る【ITTF-ATTUアジアカップ】

スポーツ 短信
長﨑美柚が世界6位・王芸迪を翻弄で会心勝利 過去苦戦の難敵退けたサウスポーが“中国撃破”で連勝飾る【ITTF-ATTUアジアカップ】
  • 長﨑美柚が世界6位・王芸迪を翻弄で会心勝利 過去苦戦の難敵退けたサウスポーが“中国撃破”で連勝飾る【ITTF-ATTUアジアカップ】

卓球の「ITTF-ATTUアジアカップ2026」は5日、中国・海口市で女子シングルスのグループステージ第2戦が行われ、世界ランキング15位の長﨑美柚(木下アビエル神奈川)は、同6位の王芸迪(中国)と対戦。ゲームカウント3-1で勝利を飾った。

◆サウスポー・長﨑美柚が初戦に圧勝で好発進 昨年8強の宇田幸矢は香港選手に逆転負け&篠塚大登はストレート勝ち【ITTF-ATTUアジアカップ】

■多彩な攻めで経験豊富な28歳に対応

グループ5に入った長﨑は、前日の初戦で世界ランキング210位のサルビノス・ミルカディロワ(カザフスタン)に対し、11-5、11-3、11-1のストレート勝ち。順調な滑り出しを見せた中で迎えた第2戦は、これまで国際大会で3戦3敗と苦手としてきた王芸迪との対戦となった。

第1ゲームは、長﨑がサービスやミドル攻め、ラリーからのチキータなど多彩な攻撃で王芸迪を揺さぶり、6-2と主導権を握る。そのまま連続ポイントを重ね、最後はサービスエースで締めくくり、11-3と圧倒した。

第2ゲームは、互角の立ち上がりとなる中、王芸迪も要所でフォアの強打を決めるなど、一進一退の攻防が続く。6-6からは長﨑が相手のサービスを2連続得点につなげ、終盤にリード。最後はラリー戦からバックハンドで粘りきり、11-9でこのゲームも奪って勝利に王手をかけた。

第3ゲームも、長﨑が序盤に3連続ポイントを奪って好スタートを切り、王芸迪がたまらずタイムアウトを要求。タイムアウト明けには、王芸迪がバックハンドの強打などで3-3と追いつき、さらにラリーを制して3-6と逆転に成功する。長﨑も台上プレーなどで相手のミスを誘い、再び同点に追いつくが、終盤は王芸迪の勢いを止めきれず、8-11でこのゲームを落とした。

第4ゲームは、長﨑がストップやバックのストレートを巧みに使い、5-2とリードする展開に。ラリー勝負でも王芸迪の返球にしっかり対応し、中盤には8-3までリードを広げた。最後はマッチポイントから王芸迪のフォアがオーバーとなり、11-3でこのゲームを奪取。安定感のあるプレーを継続した長﨑が、これまで苦戦を強いられてきた王芸迪から白星を挙げた。

なお、男子シングルスでは、世界ランキング30位の篠塚大登(愛工大)が、同13位の張禹珍(韓国)とのフルゲームの接戦を制し、第5ゲームを11-8で取り連勝を飾った。また、同26位の宇田幸矢(協和キリン)は、同37位の陳俊松(中国)を相手に3-0のストレート勝ちを収めた。

◆張本美和、早田ひならが白星発進、日本女子は出場全5選手が初陣勝利 男子は張本智和、戸上隼輔らが好スタート【ITTF-ATTUアジアカップ】

◆日本卓球の新世代台頭に中国メディアも注目 17歳・張本美和は「ハヤタの4連覇を阻止」18歳・松島輝空は「圧倒的な強さ」

◆張本智和は王楚欽ら中国勢との優勝争いに参戦なるか 前回8強の戸上隼輔&宇田幸矢ら実力者も上位進出を狙う【ITTF-ATTUアジアカップ】

《SPREAD》
page top