
5月17日からカタール・ドーハで開幕する「ITTF世界卓球選手権ファイナルズ・ドーハ大会(個人戦)」の組み合わせ抽選会が4月30日に行われた。
男子シングルスでメダルの期待がかかるのが第4シードの張本智和(トヨタ自動車)。WTT公式サイトが初戦で実現するマッチアップに期待をかけている。
◆張本智和が3シーズン在籍の琉球退団を発表 驚異の勝率“83.1%”で絶対的エースに君臨、移籍初年度にPO制覇【Tリーグ】
■申裕斌とのダブルスでパリ五輪銅
張本智は世界トップ4を維持して迎える世界卓球では日本男子の大黒柱として悲願のメダル獲得に挑む。
そんな21歳が初戦で対するのが林鐘勳(韓国)で、世界ランキング42位の28歳はパリ五輪で申裕斌との混合ダブルスで銅メダルに輝くなどダブルスの名手として知られ、Tリーグの岡山リベッツ、T.T彩たまでもプレー経験を持つ。
WTT公式は注目の5カードのひとつに日韓対決を選出し、「初戦から大一番となるトモカズ・ハリモトとイム・ジョンフンは、ライトに照らされたなかで華麗な試合を展開するだろう」と見立てている。
また、張本智について「この歴史的な大会で2度準々決勝に進出しているハリモトは、世界選手権においてシングルスのメダルを獲得することに意欲を燃やしている」と言及。2016年、23年大会でのベスト8を上回る最高成績に期待を込めている。
なお、張本智は3回戦で戸上隼輔(井村屋グループ)と対戦の可能性があり、全日本選手権の決勝で過去に死闘を繰り広げてきた両者の戦いも期待される。難敵が揃うブロックを日本のエースが勝ち抜いていけるか。
◆張本智和が力説した圧巻パフォーマンスの裏側 世界2位の林詩棟撃破に連呼した「たまたま」の正体
◆「WTTチュニス」3位の篠塚大登が21位にランクアップ 張本智和が日本勢トップ4位、松島輝空が22位|卓球男子世界ランキング(2025年第18週)