
総合格闘家でRIZIN現フェザー級王者のクレベル・コイケが18日、自身のYouTubeチャンネルを更新。
動画内で5月4日に東京ドームで開催される「THE MATCH2」のメインカード、平本蓮vs.朝倉未来の勝者との対戦を希望した。
◆朝倉未来、平本蓮、鈴木千裕、シェイドゥラエフらRIZIN勢は現在何位? 【最新世界フェザー級ランキング】
■直近でのシェイドゥラエフ戦は望み薄か「まだ3試合目」
昨年の大晦日大会で前王者・鈴木千裕と対戦し、激闘の末、判定勝ちで王者奪還に成功したクレベルは、「千裕とは今仲良し。漢だよ」と鈴木を絶賛。「千裕は今ディフェンスがめっちゃ上手だな。いつもはノープランだけど、今回(鈴木戦)はプランを作った」と計画を練って臨んだことを明かした。
自身初のタイトル防衛戦については「自分の近くだったら、ケラモフ、シェイドゥラエフ、ダウトベック、武田かな……誰でもいいよ」と自信。ただ、大晦日大会でも圧倒的な強さを発揮した13戦全勝全フィニッシュの24歳シェイドゥラエフについては「彼はヤバイけど、RIZINまだ3試合目かな」とタイトル戦はまだ早いとの考えを示した。
■平本蓮に辛辣コメント「本当のファイターとやったら、彼は負ける」
その流れで、クレベルは「本当は朝倉と蓮の勝った方と試合したい」と発言。ただ、試合間隔が空いてしまうため、朝倉平本との対戦前に一戦挟みたい考えのようだ。
朝倉との因縁については、「前に朝倉とは試合をやってストーリーがある。もう一回お客さんやファン達もそれを見たい(はず)」と説明。一方の平本に対しては「でも、蓮は私嫌い。ボコボコにしたい。フェイク・ベルト(平本が「超RIZIN.3」で朝倉に勝利して獲得した、ラストマン・スタンディングベルト)をゴミにしたい。本物のベルトは(ここに)ある。勝って彼のベルトを(オークションに出品する)。本物のベルトはこれだけかな」と敵意を剥き出しに語った。
さらに、「RIZIN(内)のレベルに差がある。なんで蓮は、ケラモフとかシェイドゥラエフと戦わない?」と不満爆発。「彼がいつも逃げている。蓮が本当のファイターとやったら、彼は負ける。前に斎藤(裕)とやったときは斎藤が彼をボコボコ(にして)彼は何もできなかった。本物のファイターとやったら、(この)階級で彼は勝てない。彼は分かってる。レベルが全然違うよ」と平本はタイトル戦に挑戦できるレベルではないと、力量の差を強調した。
なお、自身の2025年の目標については「ベルトを守ること」と、「新しい目標」として「RIZINでサブミッション数歴代最多のファイターを狙っている」と発言。「おそらくRIZINの中で自分が一番一本勝ちが多いと思う。つねに過去のレコードを塗り替えて行くため、毎日、毎試合が自分との戦いになる」と、王者として、自分と戦い記録を伸ばしたいとストイックに語った。
果たして、クレベルはベルトを防衛しながら、希望通りに平本か朝倉とタイトル戦を実現することができるのか。激動のフェザー級戦線とベルトの行方から目が離せない。
◆朝倉未来、平本蓮、鈴木千裕、シェイドゥラエフらRIZIN勢は現在何位? 【最新世界フェザー級ランキング】
◆朝倉未来、平本蓮とのリベンジマッチに自信「サクッと極めちゃおうかな?」 対抗戦もJTTメンバー「全勝で」と気合い
◆「UFC311」で初黒星を喫した中村倫也が81位に 井上直樹が30位、元谷友貴が71位|世界バンタム級ランキング(2025年1月20日時点)