スペイン、フランスに5発浴びせて32年ぶり金 王室も若き無敵艦隊を祝福「ありがとう、チャンピオンたち!」【パリ五輪2024】 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

スペイン、フランスに5発浴びせて32年ぶり金 王室も若き無敵艦隊を祝福「ありがとう、チャンピオンたち!」【パリ五輪2024】

スポーツ 短信
スペイン、フランスに5発浴びせて32年ぶり金 王室も若き無敵艦隊を祝福「ありがとう、チャンピオンたち!」【パリ五輪2024】
  • スペイン、フランスに5発浴びせて32年ぶり金 王室も若き無敵艦隊を祝福「ありがとう、チャンピオンたち!」【パリ五輪2024】

パリ2024オリンピック」は9日(日本時間10日)、サッカー男子決勝戦が行われ、スペインが開催国フランスを5-3で破り、1992年バルセロナ五輪以来32年ぶりとなる2度目の金メダルを獲得した。試合は延長戦にもつれこむ死闘となったが、途中出場のスペインFWセルヒオ・カメージョが延長戦で2発叩き込む活躍を見せ、決着をつけた。

◆開催国フランス、スペインに敗れて銀メダル 壮絶打ち合いに屈するも……アンリ監督「成し遂げた仕事は誇り」と胸を張る【パリ五輪2024】

■ヒーローのカメージョ「言葉が出ない」

延長戦で2ゴールを挙げ、一躍ヒーローとなったカメージョは試合後、「言葉が出ません……。チーム全員に感謝したいと思います。私は当初、ベンチ外となる予定でした。それでもゴールを決めることができたのは、仲間が私を信じてくれたおかげです。五輪王者になりました。これは歴史に残ることで、1992年以来のことです。もっと時間が経ってから、その価値を実感することになるでしょう」と喜びをかみしめた。

また、準々決勝の日本戦で2ゴールを挙げ、この日も2ゴールをマークしたMFフェルミン・ロペスは「チーム全体にとても満足しています。我々はトーナメントを戦い抜き、金メダルに値すると思います。自分のチームを誇りに思っています」とした上で、ファイナルでの2発については「悪くはないですね。チームを助けることができて良かったです。今日はチーム全体が重要でした。私たちは歴史を作りました」と笑った。

■テニス銀メダリスト「なんて試合だ!」

また、32年ぶりの快挙に喜びの声をあげたのは選手たちだけではなかった。スペイン王室も公式X(旧ツイッター)を更新し、「私たちはあなた方の素晴らしい才能、勇気、そしてチームワークのおかげで、32年ぶりにオリンピックの金メダルを獲得し、再び頂点に立つことができました。東京では叶わなかったことを、今回のオリンピックで実現してくれました。ありがとう、チャンピオンたち!」とつづり、選手たちを祝福した。

そのほか、パリ五輪のテニス男子シングルスで銀メダルに輝いたカルロス・アルカラス(スペイン)も自身のXに「行けぇぇぇ!なんて試合だ、そしてなんて延長戦だ!おめでとう!!」と記し、興奮を隠せないようだった。

◆開催国フランス、スペインに敗れて銀メダル 壮絶打ち合いに屈するも……アンリ監督「成し遂げた仕事は誇り」と胸を張る【パリ五輪2024】

◆金メダルのスペインが手にする賞金は? 母国メディアが明かす「銀メダルなら2万9000ユーロだ」【パリ五輪】

◆金メダルに導いたのは“ポスト”フェルナンド・トーレス! 決勝点のスペイン代表FW「今日のゴールは…」

《SPREAD》
page top